役立つ講座を

こちらのブログを更新していなかったのですが、インスタに書いてないことを少し載せていこうかと思います。

 IFAの認定校をここ数年やっていたのですが、なかなか継続が難しく、スクールを断念せざるを得なくなり、その後どういう形でアロマやハーブを続けていくのか、悶々としていたのですが、(個人的にもスクールの疲れやコロナ疲れ、身内を見送るなど色々あり……)

最近、アロマやハーブ界の状況はあまりいい状況とは言えなくなってきています。

学校や、お店が縮小、撤退したり、アロマの専門書を扱う会社が書籍を扱わなくなったり。

 学ぶ人が減っているのと、学ぶスタイルが変わってきているのと、経済状況や購入スタイルの変化、そもそものアロマハーブ界が

いわゆる、レッドオーシャンなのだということなど。

 

 私が尊敬してやまない、ベニシア・スタンリー・スミスさんが今年の6月にご逝去されました。

そのことを知らなかったので、今、ご主人が書かれた本や、昔の本を読みなおしています。

彼女の生き方、伝えたかったメッセージを再確認したくて。

 

 アロマやハーブ界がどうあろうと、自然や草花は変わらずそこにあります。

 私の究極の師匠は、ターシャ・チューダーさんや、ベニシアさんなのです。

 彼女たちから多くのことを学びました。

 

 専門的知識を学んできたのですが、これからは私が学んできたような方法で、

 専門的知識を学ぶのはもしかしたら、難しくなってくるのかもしれません。

 

 アロマやハーブを気軽に学びたい人の方が多いのかも。

 しかしながら、専門的に学ぼうをする生徒さんの中にも、身近な雑草の名前すら知らない人

 が多々いらっしゃいます。

 

 アロマやハーブは薬理作用がある薬草なので、知識は不可欠です。

 しかし、それだけでもいけない。

 

 大地や自然に根差したスタンス、哲学、楽しむ気持ち。

 それと必要な専門的知識。 この二つの両輪が必要だと思っています。

 

 このような状況下で手探りですが、私にできることを

 お伝えしていくべきなのかな、とそう思い始めています。