ペット、障がいのある方のために

このほど、ペットの単発講座、そして

手話カフェさんでの ミニ講座を企画いたしました。

この二つには特別な思いがあります。

 飼っている猫や犬の病気をとおして

ハーブやアロマでのケアに本格的に取り組むように

なりました。

 そして、それは素晴らしい成果をあげました。

ぜひ、それをペットを飼っていらっしゃる飼い主さんと

ペットのために お伝えしたいのです。

 

 自然療法は西洋医学を否定するものではありません。

両方のいいところをチョイスして療法を組み立てる、

統合療法という考え方は、人間の方ではじわじわと

知られるようになり、また、昔から薬草など使われてきました。

しかし、動物については、まだまだです。 家庭で安全にハーブやアロマを使うために、そして飼い主さんにも

使っていただけるように 私の学んできたことをお伝えしていきたい、と思っています。

 

 また、私は 15年ほど前から 聴覚に障害を持っておりますが、これまで得た様々な経験から、

障がいのある方に、自然の恵みをお伝えする必要を 感じておりました。

 ストレスの多い、障がいをお持ちの方に ぜひ、セルフケアする楽しさを

知っていただければ幸いです。 ささやかながら、その取り組みを 手話カフェnico-福岡さんで、

実践させていただくことになりました。 

 ぜひ、お気軽にお越しいただけたら、と思います。

 健聴者の方、男性の方もぜひ、いらしてください。お待ちいたしております。