長島 司先生の化学講座

長島 司先生は、長年 高砂香料工業㈱という香料の会社にお勤めになられ、その後、講師や協会の顧問、またアロマについての本をお出しになられたりと、幅広いご活躍をされていらっしゃる、アロマ界では有名な先生です。

 何年か前から、長島先生のセミナーが福岡である度に、

参加させていただいています。

主に、化学の講座です。

 

大変、難解な有機化学の世界を、わかりやすく、

また、実務の現場で長年経験された貴重なお話などを

交えながらの、大変楽しい、そして我々セラピストにとっては、本当に貴重な勉強をさせていただいています。

 基礎の講座も一通り終わり、今年は福岡では

ハーブに関する化学講座が開催されています。

 

 穏やかなお人柄と、わかりやすい講座で大変セラピスト仲間にも ファンが多い先生です。

また、AURORAも加盟している、キッチン蒸留®を展開している、一社)日本アロマ蒸留協会の顧問もされていらっしゃいます。

 AURORAの 化学講座は、長島先生のテキストは使いますが 先生の講座と同じではなく、

長島先生の講座をより、ときほぐした、全くの初心者でもわかるような内容にして、

私自身が理解してきた頭の中を、できるだけ丁寧に ゆっくり解説していくスタイルです。

 化学は、アロマセラピー、ハーブを学ぶのには 必ずついて回るので 苦手な方、ぜひご一緒に勉強しませんか?

 アットホームな 講座でいつも笑いの絶えない、楽しい時間となっています。