蓼科

去年、6月初めて訪れた長野県の蓼科。

尊敬する 萩尾エリ子先生にお会いするためでした。

6月のまだ新緑の残る美しい蓼科に心から心酔し、

一泊という短い短い旅だったのですが

また秋に来たいと思い、このたび

また念願かなって またまた一泊の短い旅。

快晴に恵まれ、紅葉がベストの日に行くことができました。

ふたたびハーバルノートを訪れることができて

本当に幸せです。

着くなり、ずーっとしゃべりっぱなしの私に

大先生でいらっしゃるのに、お忙しいお時間を割いて

丁寧に応対していただいた先生には、本当に

失礼ばかり致して(汗) 先生、本当にありがとうございました。

 

諏訪大社の4社、そして、ハーバルノート、白樺湖、蓼科湖といったコースでした。快晴の空にどこまでもつづく、カラマツと白樺の林。そして、ふたたびお世話になった、ペンションの

ワンちゃんたちに会うことができました。朝、彼らと

映画監督の小津安二郎が昔、歩いた、蓼科の森を朝の霜を踏みしめながら 散歩する 幸福なひととき!!  

 ワンちゃんの一匹が 去年交通事故にあって手術したということで 大変心配していたのですが

元気で安心。 

  蓼科は、この仕事をしている私にとって、本当に大切なものとは何か、何が欠けているのか、どう生きたらいいのか

 を ときどき教えてもらう場所なのです。

  さて、今年も残り1か月となりました。来年にむけて、動物のハーブ、アロマを考えています。

 単発で始めていますが、来年度はもう少し進展させたいと 思っています。