蒸留講座

今、アロマ、ハーブ界で話題の 蒸留 

フローラルウォーター、芳香蒸留水といったほうが

なじみがあるかもしれません。

精油の多くは 水蒸気蒸留法で作られていますね。

これまで、サブ的な地位だった蒸留水に

注目が集まっています。

 流通している蒸留水は保存の関係から

そのまま飲めるものはほとんどありません。

でも、自分で蒸留すれば、飲めるレベルの蒸留水を作ることができます。(もちろん、飲用できるのもできないものはありますが)

 歴史的に一番 有名なのは バラの蒸留水ですね、

イランなどでは、精油よりも蒸留水のほうが暮らしに浸透しているそうです。

精油に比べて 安全性も高いということで、

ペットや介護といった方面にも 利用が期待されています。また、お野菜や果物まで蒸留できるポットもあり、

こちらは、料理の方面にも利用できます。

 私は、ここしばらく、この蒸留、一般社団法人 アロマ蒸留協会のキッチン蒸留®と、減圧蒸留(LSアカデミー)の

 講座を開く準備をしていました。もうすぐ、単発講座でお教えできると思います。

 いろんなもので(お庭のハーブとか野菜とか)蒸留するのは、理屈抜きに楽しいですよ。

 ただ、そうは言っても、蒸留できないもの、毒があるものなんかもありますので、

 やはり、最初に基礎的知識をしっかり 学んでいただきたいと思います。

 ぜひ、ご参加くださいませ。